知らなきゃ損する?!すまい給付金って知ってますか?

すまい給付金という制度はご存知ですか?
消費税の引き上げに伴い、住宅購入者の負担を緩和するための制度で、該当者は国から補助受けられるのです。

知っておくと今後の住宅購入に大きく影響するかもしれませんが、実際にこの制度を知っている人はどれくらいいるのでしょうか?
そこで「すまい給付金について」知っているかどうかアンケートを取ってみました。

【質問】すまい給付金知ってますか?

【回答数】
はい:12
いいえ:78





 


すまい給付金を知らない人がほとんど!
回答者の約9割が知らないと回答しており、ほとんど浸透していないようです。

「住宅を建てるときに国がある程度の金額か何かを補助してくれるようなイメージ。」
「すまい給付金については全く知りませんが、イメージとしては、家を建てた時、国からいくらかの援助が受けられるのではないか
 と思いました。」
「ある土地に住むことで、地域の行政府から出る補助金のイメージがありますが、よく知りません。」
「すまい給付金を知らない。どんなものか知りたいです。」

回答者の多くは、知らないとしながらも、イメージとしては持っており、内容もだいたい予想している通りのものになっているようです。とはいえ、中には全く知らないと回答していますが、内容はどんなものか興味を持っていることも伺えます。


利用しよう!すまい給付金を利用して賢い住宅購入を!
一方「はい」回答している人の中には、この制度を利用している人もいるようです。

「消費税が増税される前にあわててマンション購入しなければと焦っていました。あとですまい給付金のことを知り平成29年12月まで
 実施されるらしいのでじっくり選びたいと思います。」
「年収に応じてすまい給付金が支給されます。高い金額を購入するので助かります。」
「あまり知られていない分、アピール不足だと思うけれど、それも予想通りな気がします。」

回答者の意見には、利用したいという声もあり、住宅購入に余裕が出てきた印象が伺えます。中には、利用して助かっているという意見もあり、効果はあるようです。しかし、まだまだ、アピール不足の感はあるようで、予想通りという意見も見受けられます。


住宅購入の際にはすまい給付金の相談も忘れずに
消費税が8%に上がったことで、消費者にとっては大きな負担を強いられることになったようです。

しかし、すまい給付金のような制度を知っておくことで、その負担を軽減することができるかもしれません。
しかし、現状は知らない人が圧倒的に多いようですから、今後知らないと損をしてしまうこともありそうです。
現在、住まいの購入について考えている人は、この制度を有効に使える方法を不動産会社などの専門家に相談してみることも大事になりそうですね。
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年9月2日~9月9日
■有効回答数:100サンプル