年収は住む場所で決まる?!都心に住むメリットとは?

一生で一番高価な買い物と言われる住宅購入ですが、建てる前にはまわりの環境や交通の便がどれだけ発達しているかなど考慮するものですよね。
お子様がいらっしゃる家庭ならば、通える学校があるのか、普段の買い出しなど近くに良い店があるのかなども気になるところです。
ではもし、都内と郊外のどちらかに家を建てると考えた場合、皆さんはどんな理由で都内と郊外を選ばれるのでしょうか?
そこで、「家を建てるなら都内と郊外どっち?」というアンケートをとってみました。

【質問】家を建てるなら都内と郊外どっち?

【回答数】
都内:36
郊外:64





 


利便性を求めると都内で建てた方が良い?
利便性を求めると都内の方が良いと答える意見が多く集まりました。

・多少高くても、利便性を考えると都内の方がいいと思う。郊外だと必要になるものが多い。
・今は車を運転できるのでいいですが、できなくなったときを思うと都内がいいです。
・都内がいいです。わたしは自動車免許を持っていないので、移動が電車網の発達している都内のほうが生活しやすいと思います。
・長く住むことを考えると、郊外は魅力的ですが、老化したときの利便性を考えると、都内の方が便利かなと思ったから。
・車の免許を持っていないので、郊外だと買い物とかに困ると思うので、都内がいいです。

賃金を気にしなくて良いのなら利便性の高い都内に家を建てたいという意見が多く集まりました。中には車の免許を保有してない事を理由にあげる方もいたので、都内の方が生活に必要なものを集めやすく、観光など外出を行う際に交通の便が発達しているため動きやすいという点で好まれる傾向があるという結果になりました。


広く庭付きの家を建ててのんびり暮らしたいなら郊外?
郊外でも広く庭付きの家で暮らしたいという意見と、子育てするには郊外が良いと答える意見が集まりました。

・一生住む家は、やはり郊外がいいです。都会の殺伐とした生活はちょっと苦手です。
・郊外でも広くて部屋数が多い家が良いですね。庭も広めの家を建てたい。
・同じ予算だと、都内だとちっちゃい家になってしまうと思うので、郊外でも少し広めの家を建てたいから
・子育てをする年代なので、都内だと大きい公園も少なく、子供の遊び場が少ないと感じるから。
・おいしい空気と静かな環境がいい。都内に行くには交通機関も充実しているのでそれほど不便はない。

都会で家を建てようと思うと小さく殺伐とした生活が思い浮かぶため、郊外で広く庭付きの家でゆったりと暮らしたいと答える意見と、子育てのために空気と環境の良い郊外で家を建てたいと答える方の意見が集まりました。利便性ではなく、環境面を重視した場合には郊外が好まれる結果となるようです


利便性を求めるか、環境面を重視するか?
利便性を求める場合には都内であり、土地代や子育ての事を考えると郊外を選ばれる方が多い結果となりました。

都内には、多方面にアクセスしやすい交通の便の発達や多店舗の展開など、車を保有していない方でも生活がしやすいという点に魅力を感じるようでした。一方郊外には、都内に比べると安価な土地代で広く庭付きの家を購入したいという願いと、子供がいる家庭では近所に遊べる公園があり休日をのんびり過ごせる環境面がある点に魅力を感じるようです。それぞれのよいところをふまえて、納得いくまでふさわしい物件を選べるとよいですね。
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年9月2日~9月9日
■有効回答数:100サンプル