理想の住まいを!HPで工務店を選ぶ際に重要視する情報とは?

夢のマイホームを建てる前に、どこに依頼するかが大事になるようです。その中で、工務店に依頼するといった人も中にはいるのではないでしょうか?
とはいえ、世の中には数多くの工務店が存在していますから、どこにすれば良いのか迷ってしまうこともあるかもしれません。
しかし、現在ではHPを掲載している会社も多くあるため、情報を検索することが簡単になってきているようですから、上手く活用することが大事になりそうですよね?
そこで「工務店選びの際に最もHP等で知りたい情報」についてアンケートしてみました。

【質問】工務店選びの際に最もHP等で知りたい情報は?

【回答数】
施工事例:47
取り扱い工法:12
従業員の顔:3
会社の規模
(資本金等):9
価格帯:27
その他:2





 


工務店の実力を確かめておきたい!
回答者の約半数が「施工事例」と回答しました。理由を見ると、工務店の技術力を確かめたいことが分かります。

「施工事例を見れば、どのような家を建てたかイメージがつきやすいです。具体例があれば、工務店選びがしやすくなります。」
「どんな家を建てた事があるのかを知りたいです。技術力を見てみたいです。」
「今までにどんなことをやってきたのか、知ることで、何が得意かとかわかると思うから。」

回答者の多くが、事例を見ることで自分のイメージに近いかどうか見るという意見であり、プランを立てる際の参考にしていることが分かります。また、技術力や得意な分野について見たいという声もあるなど、信頼できる実力があるか見ていることも伺えます。


どうしても外せないのが価格の問題・・・!
次に、その他の回答ですが、人によって見る視点が違うようです。

「どのような方法で工事を行っているのかを公表していないところは信用できないと思っています。」
「従業員の顔を見れば、その企業の概要を大まかに知ることができる。信頼に足りる企業か。」
「安心して任せられる企業であるかがキーポイントとなります。高額のお金を払うわけですので途中でつぶれてしまったとこかあったら
 大変なことになりますので一番信用度を見ます。」
「施工後に何か欠陥が見つかった場合の補償を、どこまでしてくれるのかということ。」
「大体どれぐらいの金額がかかるのかを大体把握しておきたいから。」

2番目に多く回答された価格ですが、その理由にはどれぐらいの金額でできるのか把握しておきたいという意見があり、一つの基準を定めたいという気持ちが伺えます。その他の回答には共通点があり、信頼に値する工務店であるか確認するためであることが分ります。


施工事例と価格は自分の住まいをイメージするために必要?
今回のアンケートでは、全体の約7割が「施工事例」と「価格」の二つを重要視していることが分かりました。
その理由の多くには、自分の住まいをイメージさせるために確認する必要があるという意見であり、希望に近づけるかどうかを調べたい意思があることが伺えました。

また、その会社が信頼できるかどうかを、工法や会社の規模、従業員の顔から見定めていることもあるようです。
数多くある工務店ですから、選択に悩むことが多くありそうですが、選ぶ際には、自分達の希望する住宅ができるかを見ることと、そのお店が信用できるかどうかをHPで調べることが重要になりそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年10月21日~10月27日
■有効回答数:100サンプル