理想の住宅を実現?貴方は自分の家の工法を重要視する?

理想のマイホームとなる戸建て住宅、貴方は建築してもらう時に工法を重要視しますか?
自分がそこに住むわけですから、後悔のないように工法を重要視したいと思いますよね。
ですが、工法の知識がなければ無理に重要視することもないのではないでしょうか。
そこで、戸建て住宅を建てる時には工法も検討するかアンケートをとってみました。

【質問】「ツーバイフォー」など工法も含めて検討しますか?

【回答数】
工法について検討をする:64
工法については業者に任せる:36





 


自分の希望を反映させたい?工法を検討する人は約6割!
アンケートの結果によると、約6割の人が工法について検討すると回答しました。

・災害に強い作りにするのは絶対に必要だと思うし、安心して生活していくうえでも必要ですね。
・意図しない工法で余計な費用を請求されるようなことがあっては困るので、極力自分で情報を集めてこちらから希望を
 述べるようにしたい。
・家を建てるというのは一生に一度と言ってもいいほどの大きな買い物なわけだから、工法なども含めて自分で勉強してあらゆることを
 検討して建てたいから。
・それぞれの工法のメリット、デメリットを含めて検討したい。信頼できるメーカーなのも大切。

信頼できるメーカーなのも大切、安心して生活していくうえでも必要といった回答が多くありました。
一生に一度と言ってもいいほどの大きな買い物という回答にもあるように、滅多に出来ない買い物だからこそ後悔のないように工法の情報を集めて要望を伝えたいと感じていることがうかがえました。
工法にはメリットやデメリットがあるからこそ安心して生活出来るような住宅を建てたいということが分かる結果になりました。



工法の知識がなかったり、他に重要視することがある?
アンケートの結果によると、約4割の人が工法は業者に任せると回答しました。

・やはり専門的な事は、専門家にお任せするに越したことはないと思うので。でも納得できるまで説明は受けるつもりです。
・建築家や業者は知識と経験が豊富な人が多いので、工法を任せていいと思います。
・理解出来る説明のもと、工法は任せると思います。あとは、職人さんの技術次第になってくると思いますが…
・詳しいことは一切分からないので、専門業者に全て任せてしまったほうがいいのではないかなと思います。

工法を任せていいと思う、専門業者に全て任せてしまったほうがいいといった回答が多くありました。
専門家にお任せするに越したことはないと思うという回答にもあるように、詳しいことは分からないのできちんとした説明を受けてから業者に任せたいと感じていることがうかがえました。
技術次第ではあっても、こちらが納得出来るような説明をしてほしいということが分かる結果になりました。

それぞれの持ち味を生かした工法に自分の希望を重ねたい?
アンケートの結果では、半分以上の人が工法について検討するということが分かる結果になりました。
それぞれの工法には持ち味があるからこそ、その持ち味を生かした上で自分の希望を反映していきたいと意識していることがうかがえました。

確かに一生に一度しかない買い物には出来るだけ要望を反映させたいですし、後悔のないようにしたいのも納得出来ますよね。
工法に関する知識が必要になっていきますが、理想の住宅を建てる為には必要なことなのかもしれませんね。
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年12月2日~12月5日
■有効回答数:100サンプル